FC2ブログ

暗算1級合格♪

長男が2年生の夏休みから始めた そろばん。

1年生になって まわりのお友達がたくさん 習い始めても

自分は絶対に習わないと 断言していた長男だったのに

2年生の夏休み前に 急に「そろばん やりたい」と 言い出しました。

「九九を全部覚えたら 見学に行こう」と 私が言うと 夏休み入るまでに 頑張って覚え

約束通り 見学に行くと 面白かったようで その場で入会を決めました。 

夏休みは毎日ほど 練習に行き どんどん進みました。

そして あっと言う間に 主人と私の持っている級を抜かされることに。。。

私が習っている頃は なかったと思うのですが(私がやっていなかっただけかも。。。)

最近は そろばんの検定だけでなく 暗算検定もあります。

で、昨日が 先日受験した暗算検定1級の合格発表。

試験を受ける前には 模擬試験をして 

合格点がでたら 受験しているようなんですが

今回は 合格点がでてないのになぜか受験することに。。。

試験前になっても 家で練習はしないし・・・。

1週間前ぐらいになってやっとノートを開きかけ練習をしていました。

いつもなら 試験前には頑張って練習していたのに

自信がなかったのか 今回はいつもと様子が違っていたので 心配していましたが

どうにか 合格できました。

そろばんの方も 3年生の間に1級を合格したい なんて言ってます。

もうチャンスは1回しかないんですが。。。

今まで 不合格知らずなので 1発合格を狙っているようですが

果たして そんなうまい具合にいくのでしょうか。。。

もうすでに抜かされている私は 見守ることしかできませんが・・・。

何事も 目標に向かって頑張る姿はいいものです。
関連記事

Leave a comment

Private :

Comments

-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

まゆごん

Author:まゆごん
ヘアアクセサリー・ビーズアクセサリー・布小物など みなさんのお気に入りを見つけてもらえるよう ひとつひとつ心をこめて作ります♪

委託先さま
*Blue Ribbon *チカ守山 ボスコギャラリー *コトマルシェ webshop *smile birdさん
カテゴリ
最新記事
最新コメント
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR